FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超時空管弦楽

201709182s.jpg


  アイダ君ありがとう、
  ウエダ君ありがとう、
  オダ君ありがとう。
  他のみんなも、来てくれてありがとう

  「あー、マクロスやってて良かった♡」



201709181s.jpg
  どうも、初代から出会い結婚、
  倦怠期を乗り越え
  ついに孫まで作品に登場するという
  三世代出演を成し遂げた
  天才パイロット、
  マクシミリアン・ジーナスです








201709182s.jpg
 なんだか最近、
 膝やら腰が痛いとか、
 しわやしみが増えたとか
 腹が出たとか、
 白髪が増えたとか
 細かい字が
 見えなくなってきたとか思ってない?



 じゃあ質問です!



それでも止まらないマクロスへの想いってなんだと思う?(唐突)



201709182s.jpg
  
  「愛」でしょ。



  おぼえていますか?







僕たちあれからこの時空をどれだけ過ごしてると思う?




201709182bs.jpg

  でんでんででんでん♪



  でんでんででんでん♪







201709183s.jpg


     35年。









201709184s.jpg


    ・・・いずれ還暦。








何を描いてんだかと。
いやね、まったく関係ないわけじゃなくってね。
マックスの中の人、速水さんがトークの中で35周年と、
巷で流行りの某ブルゾンさんのネタの35億とを
かけた話をちらっとしたんですよ。
でも、ミンメイの中の人、飯島さんは、普段はロスに住んでらっしゃるので、
元ネタを知らなくてきょとんとされて。
説明はあとでねって締めてたけど、飯島さんちゃんと説明してもらったのかしらw








はーーーーーーー。
行ってきましたよ、台風の中、無事に行って帰ってまいりました。




夕方からの講演なので、朝のお仕事を片付けてからの出発で、
会場入りがギリギリ5分前という駆け込みっぷりだったんですが、
その動悸がおさまらないのか、開演の興奮がまさったのか、ドキドキが止まらないの。

後から思うと席の両脇はそれぞれ自分より一回りほどお若いんじゃなーいー?という
メンズたちで、前も後ろも老若メンズ中心のなか、ひとりポツーンばばあで。
もう何かスイマセン、って感じで。

まあそんなことはどうでもいいんだけど。




なんかもう、今までのマクロスイベントでの初代不遇っぷりを全て帳消しして余りある、
まさにファビュラスでヘブンリーで愛にあふれたオーケストラ公演でした。

あらためて、マクロスって、音楽がものすごく重要で、
この音楽があってこそのマクロスなんだなあと強く思ったりして。


映像とオーケストラの融合って言ったら陳腐な響きになるけれど、
ほんとうに、ほんとうに思った以上、想像以上、期待以上のものでした。
ストーリーの流れに沿って、選曲と演奏がされていて、
ときおり各場面の映像も映し出されて。
作品の中で聞いている曲が、どんな楽器で演奏されているかが、
素人ではわからなかったのですが、演奏している方を映し出してくれて、
そっか、こういう楽器がここで使われているのか~~ということが
とてもよく分かって、とても勉強にもなりました。


初代当時にドッグファイターなどギターを担当されてた直居隆雄さんが
ここでまた参加してくださってたということにもグッとくるし、
どの楽器も素晴らしかったのだけど、
マクロスって、ヴァイオリンだよなあと、美人コンマスさんのソロを聞きながら
うっとり聞き入ってました。
ヴァイオリン素晴らしかった。


そして、ミンメイさん。
声が・・・とか、姿勢が・・・とか、歌い方が・・・とかあるけど、
この35年の間に「マクロス」と色々あった彼女が、今このステージで
ミンメイの歌をうたったってことでもう私は感無量。
(でもちょっと、平野ノラさんに見えてしまったことはここだけの話)


愛おぼのミンメイアタックのシーンからの、天使の絵の具。
先日のブログ記事の中で、
「FLASHBACK2012のミンメイのサヨナラコンサートへ行くような気分」なんて
冗談半分で書いてたのが、ほんとうに、
天使の絵の具までやってくれるなんて。もう絶頂。イッた。(おい)
ほんとにサヨナラコンサートに参加してる気分になれたわ。


そのあとのアンコール曲については、
愛おぼに天使の絵の具ときたら、
ここまでまだ出ていない曲、TV版のエンディングしかないだろう!

ランナー

来い!
来いやあ!!!

キタワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

絶頂2度目。イッた。(おいこら)



ランナー流れる中、映し出される懐かしい面々の写真。
やっぱり長谷君の写真にきゅーーんと締めつけられて。

ゆばさんも書いておられたけど、
ほんとに、35年経った彼に会いたかった。声を聞きたかった。
笑顔を見たかった。

なんかね、コンサート当日はぐっと堪えて泣かなかったんだけど、
今日、収穫のお仕事しながら色々思い出してたらもう泣けてきて泣けてきて。


余韻がすごい。まさに引いては返す波のよう。

この企画を立ち上げて下さった方々に感謝。

参加してくださった当時の関係者の皆様に感謝。

この音楽を世に送り出してくれた亡き羽田健太郎さんに感謝。

このオケに参加してくださった演奏者の皆様に感謝。

イベント開催にあたり、陰で奮闘してくださったであろうスタッフの皆様に感謝。

ロスから駆け付けてきてくださった飯島さんに感謝。

そして、同じ方向を向いて、会場をあたたかい空気にしてくれていた、
私と同じお客さんの立場で参加されていた多くの皆さまに感謝です。

ほんとにありがとうございました。
一生の宝ものの時間になりました。



映像に撮られてるということなので、ぜったいいずれ発売されるはず。

もう、買うしかない。
そして、夜中に誰にも邪魔されずにしっぽりとまた見るんだ。



あとはね、すっごい個人的なことなんだけど、
アルトサックスで度々ソロパートで映しだされてた方が、
高校時代に好きだった先輩にそっくりで萌えまくってましたv
いやあー、先輩元気かなあ(きっと出っ腹のハゲオヤジになってる)


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろいろありますが総括すると・・・

ブリタイ閣下のセリフに続いて、飯島さん(本物)が歌いだしたところで・・・もうだめ、、、うるっと...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆばさん

最近なにかと35なんですよ~~~
関東方面は、土地勘距離感がまったくわからないので、
地名とあとどれくらいで着くかとかがあんまりイメージできなくて。
MAP見るとまだまだ距離がありそうな感じもするし、
どうなんだろうなあと思ってたんですが、
思ったほどは遅れずに着いて助かりました。
いろいろご心配をありがとうございました。

冬場の開催だったら、泊まりでゆっくりできたかもしれないので
そのあたりは残念でしたわ。
感謝感謝と書きましたが、何よりもこの時期に行かせてくれたヤツに
感謝しなければなりませんでしたwww

早くメディア化しないかなあ・・・





すけさん

胸の奥からぶわあっときましたよね!
35で59って感じです・・・




mimosaさん

こちらこそ、マクロスイーツありがとうございました!
自慢しながらいただきましたよ(や、半分こしましたが)
美味しかったです~~~!

いやはや、お言葉お恥ずかしいですそんなもったいない。
こう見えて結構ブラックなんですぜうへへへh

ほんとにまたこういったイベントやってほしいですよねえ
70周年なんて言わず、まずは40周年でも・・・
(40つうのもなんかすごい響きだなー・・・シミジミ)

ちょwwマックスwwwwwそのスーツww

お疲れ様でしたー。
いろはさん、間に合わないかと思ってヒヤヒヤしながら待ってたよー。
あんまりお話できなくて残念−。
また次のイベントん時にお話しましょー。
次の70周年に向けてがんばりましょうねw

らんこさん

らんこさんにもご心配おかけして済みませんでした~
わたしももっと皆さんとじっくりじっとりお話できる時間が
欲しかったです。。。
冬に開催してくれたら泊まりで~ってことも出来たのにな。
またお会いできる日を楽しみにしています!
70周年にむけて、ちゃんと会場まで歩いていけるように鍛えておかなければ!!!

あ、もしまた上高地来られるときは連絡くださいw
こちらから小一時間で行けますので!

ありがとうございます

ちょくちょく覗かせてもらってました。初代からのファンです
もう、いきたくてもいけなかったので読んでいて涙がでてきました。
ありとうございます( T_T)長谷くんの写真なんてランナーでながれたらあたし(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)おばーになっても気持ちはあのころのまま
映像になったら必ずかいます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。